鉄談村🚃

ゲームや雑談中心にブログを書きます。小学生で読者100人突破したことについて心から感謝します。

11年前のこの日、この時間に東日本大震災が起きた

11年前。

 

僕は、生まれていないが話します。

 

このブログが発行された午後2時46分頃に東日本大震災が起きた。

 

原因は、宮城県あたりで。

 

宮城県震度7

 

東京でも震度5を観測

 

僕は、震度6を学校で体験したことあるが。

 

歩くのも難しかった。

 

机の下にもぐるが、上の部分にぶつかった。

 

それぐらい揺れが強い。

 

他にも、関東大震災や、新潟県中越地震などはわかるが。

 

今日は、東日本大震災について。

 

地震は、残念ながら日本は起きやすい。

 

前も、1日100回~300回地震がある島があった。

 

海に囲まれているからか?と思った。

 

違うのか?

f:id:momotetude-gogo:20220309175154j:plain

東日本大震災を乗り越える。

 

それも、かなりつらいことだと思った。

 

避難所で暮らす。

 

などの生活を送ったみたいだ。

f:id:momotetude-gogo:20220310175600j:plain

これは、地下鉄の路線地図。

 

どこかの路線は被害を受けたと思われる。

 

今の時間、僕は学校にいる。

 

皆さんたちは。

 

東日本大震災という恐怖を乗り越えたから。

 

他人のブログが見れる。

 

小学校の先生の話だと、棚がたくさん倒れて被害にあったと言っていました。

 

小学校の6年生の人も11年前はまだ0歳~1歳だから。

 

あまり被害はわからない。

 

そういえば。

 

今日が3月11日ということは・・・。

 

もうすぐ卒業式。

 

5年生になります。

 

11年前僕はまだ生まれてないけど、東日本大震災で苦しい中。

 

頑張って避難した。

 

というのが伝わりました。

 

東日本は静岡県浜松ぐらいから東の地域。

 

最後まで見てくださりありがとうございます。

 

今は、普通に快適に暮らしていると思われます。

 

11年前は、大変だったと思います。

 

何度も言いますが、11年前、東日本大震災乗り越えるのが。

 

難しいところがあった人もいると思います。

 

11年前

 

お疲れさまでした。

 

地震はいつ起こるか分からないので引き続き警戒していきましょう!